Top Message

 

■  人の感情が、商品、サービスを創り、社会の価値を変えていく。

経済学で、「人間は合理的な選択をしている。」という経済人モデルという概念があります。ただし、人間は、本当に合理的な選択をしているかと言うと、実はそうではないと言えます。

例えば、2017年にアメリカフロリダで行われたクラシックカー・オークションで、1937年のBugatti Type 57S Cabrioletが、$7,700,000で落札されました。これは、日本円($1/120円)に換算すると、9億2千4百万円です!

もし、合理的な判断をしていれば、燃費の良い、壊れにくい、日本製のハイブリット車ではないでしょうか?

また、パリのシャネルでは、列を成して、スカーフを買い求めている観光客であふれています。果たして、これが合理的な購買選択をしているのでしょうか?機能性だけに着目すれば、日本製の東レ、帝人などの特殊繊維を用いていた方が、経済的で機能的なはずです。

 

実は、人間は、感情の変化により、商品、サービスの選択をしているのです。そして、その選択が人と社会の価値を生みます。

さらに、例をあげれば、ドローンが出てきた時は、墜落の危険性がフォーカスされ、メディアで散々、批判されました。しかし、今、技術進歩もあり、メディアで積極的に活用され、さらには、災害対策としても活用を模索されています。つまり、危ないと言う感情から、便利な商品との認識がドローンの社会的価値観を変えたと言えます。

私たちは、昔から引き継がれ、これからも変わらない感情、価値を大切にすると共に、新しい価値を生み出す、「感情の動き」に着目していきます。

396314_2630612688910_1755421093_n

Shimon Hamazumi

浜住 司門

 


Biography:略歴

  • University of Tamagawa (Tokyo) Major Education: 玉川大学文学部教育学科卒業
  • Nippon Telehpone and Telegraph: 日本電信電話入社(現:東日本電信電話)
  • Hawaii Pacific University (Master of Business Administration)

Born and raised in Kanagawa prefecture next to Tokyo and graduated his undergrad as an educational major in his undergrad in Tokyo; entered a Telephone company and started to his career most of all in marketing and sales fields. After working in the company for about 10 year, he has moved to the United States with his family in order for him to join a graduate business school as MBA. During the school days, he started up his venture as AHA! CREATE LLC registered in the US for import/export and business consulting for manufactures. Also, in 2012, he has established the World Gate LLC in Tokyo.